先日の講演会、寒い中遠方からもお越しくださりありがとうございました。
今日もご質問にお答えしていきます。
Q. HSPだけでは世の中は成り立たないというのはどういう意味ですか?
A. モラルを内面化しているHSPだけの世の中は楽園のような平和な世界かもしれません。
慎重なHSPしかいない場合においても、種として滅びてしまう可能性が出てくるのではないだろうか?それが非HSPが多数派である理由なのではないだろうか。
そういう意味でお話ししました。
例えば草食動物の中にもHSPと非HSPが存在することが報告されていますが、非HSPが大胆に草を食べ始め、それに続いてHSPが食べ始めるそうです。
天敵の近づく小さな音を聞き逃がさないのがHSPです。先に危険を察知し、仲間に知らせながら逃げます。
一方で、もしHSPしか存在しなければ、警戒するがあまりに草を食べ始めることができず飢えて死んでしまうかもしれません。
私自身も非HSPの勇敢さに引っ張られて行動できている部分があることを実感したことは何度もあります。
きっと必要な割合でお互いが存在しているのではないでしょうか。
人間以外の動物100種以上で同じ割合で存在するということがそれを物語っているように思います。
実にすごいことですね!
ご質問ありがとうございました☆
今後もお返事をしていきます!
今回来られなかった方でもまたの機会にお会いできることを楽しみにしています。
少人数グループでのセミナーご依頼も大歓迎です。
コメントを投稿するにはログインしてください。